メールルーム21 TOP > メールルーム21 スタッフブログ

メールルーム21 スタッフブログ

台風のピークも超えて

皆さんこんにちは!
東京都内にてメール室のご提案や運営・サポートを代行しておりますメールルーム21です。

当社では、お客様のオフィス環境の向上や業務効率化を目指してメール室の業務をアウトソーシングしております。

10月が過ぎ、台風の時期も過ぎ去りつつありますね。
しかし、11月になってもまだ台風が発生する例もございます。まだ油断はできません。

さて、この台風ですがどのようにして起こるかご存じですか?

台風が生まれるのは、熱帯の海の上。
太陽が強く照りつけ、その為海面の水が太陽によって温められ、たくさんの水蒸気となって空の上にのぼっていきます。やがてそれが大きな雲を作り、台風のもとになります。

雲のまわりには、湿った熱い空気がどんどん集まってきて、渦を巻き、空気の流れがどんどん早くなり、また風も強くなり、台風になります。温暖化が進んでいる昨今益々多く、強くなっていくでしょう。

また、新型コロナも完全に収まっていない今、ますます社員の方の出社する機会が減り、改めて会社の運営方針について考えさせられますね。

もし、出社人数が少ないため郵便発送業務や荷物の区分などの作業人員が少なくなりお困りの法人様がいらっしゃれば、是非私たちにお声がけください。
日々行っている郵便発送代行業務では毎日集荷する法人様、月末月初だけ集荷する法人様、定期的ではなく必要な時だけスポット集荷する法人様などなど様々な頻度の法人様がいらっしゃいます。

また、その集荷量も法人様によって様々です。
特に集荷量が多い法人様の中には一回の発送で3,000通前後もの法人様がございます。

集荷頻度、集荷量については色々なプランをご用意しておりますので、集荷回数や集荷量が少ないかもということはお気になさらず、一度気軽にご相談下さい!お客様に合ったご提案を柔軟にさせていただきます。

ご連絡をお持ち申し上げております。

メール室業務やビル内デリバリー業務の業務用語をご紹介

今回は、メール室やビル内デリバリー業務の用語をご紹介したいと思います。
皆さま普段聞き慣れない言葉も多いかと思いますので、ぜひこの機会に覚えていただければと思います。

用語1:メール室・メールルーム

まず、そもそもメール室・メールルームとはどういったものなのか、という所からお話してみたいと思います。
メール室・メールルームとは企業様の総務部の中でも、郵便物や宅配物の配送等を代行するサービスのことです。 昔に比べ現在では、自社で郵便物の業務を行うより、外部に業務委託するケースが多くなってきています。

用語2:フリーアドレス

フリーアドレスとは、社員の席を決めず、机と椅子が用意された部屋で自由に席を決めて仕事をするスタイルのことです。
普段、営業職の方は外勤が多いので、こちらのフリーアドレスを導入することで、決まった席を設けず、固定しないことでオフィス空間を有効利用することができます。
書類関係は、専用の棚が用意され、個人の荷物に関しても個人用の棚を用意するケースが多いです。

用語3:オフィスサポートサービス

オフィスサポートサービスとは、企業のニーズにあわせて、幅広い業務の代行や人材のアウトソーシングを行うサービスのことを言います。
サービスの幅はとても広く、一般事務や総務等の業務から、IT系の専門的な業務まで、数多くの業務代行やアウトソーシングを行っています。

いかがでしょうか?メール室・メールルーム業務にはその他にも様々な用語があります。今回の記事がお客様のお役に立つことができれば幸いです。
また、「メールルームについてもっと詳しく知りたい」というお客様はぜひ、メールルーム21までお気軽にご連絡下さい。当社の高度な知識を有するスタッフがお客様のご不明な点を丁寧に解決させていただきます。

■無料お見積り・各種ご相談 はこちらのページから
【お電話でのご連絡は下記より】
TEL: 03-6276-4380
受付時間:9:00〜18:00(土日・祝日除く)

  • トップページ
  • メール室とは?
  • サービスの強み
  • 「メール室」外部委託のメリット
  • 「メール室」導入イメージと事例紹介
  • 郵便物発送代行サービスを行っています
  • 障害者雇用について
  • メール室 Q&A
  • ビル内デリバリーとは?
  • 「ビル内デリバリー」を導入するメリット
  • 「ビル内デリバリー」導入イメージと事例紹介
  • ビル内デリバリー Q&A
  • 担当者のご紹介
  • 用語集と解説
  • メールルーム21 スタッフブログ
  • メール室・館内物流に関するコンテンツは
    上記メニューよりご覧ください。
会社概要
プライバシーポリシー
リンク集
求人案内
メールルーム21の会社概要や個人情報保護方針、
求人情報等はこちらから閲覧いただけます。
メールルーム21

メールルーム21
(運営:FMサポート21)

〒151-0061
東京都渋谷区初台1-51-1
初台センタービル 6F

03-6276-4380受付時間:9:00〜18:00メールでのお問い合わせはこちら
サイトマップ
スマートフォンから
アクセスをしますと、
専用のレイアウトで
表示されます。
For smartphone

お問い合わせフォーム
業務のご依頼・相談に関しましてはこちらのフォームからご連絡下さい!

カタログ・資料請求
メール室業務・アウトソーシングについて詳細な資料を送付いたします。

03-6276-4380メール室(メールルーム)業務をアウトソーシングした際の費用に関する、無料シミュレーションのご依頼や各種ご相談はこちらからどうぞ!
2018年7月1日から適用の郵便 法人定時集荷廃止に関する各種ご相談も承っておりますため、お気軽にご連絡ください。