メールルーム21 TOP > 「ビル内デリバリー」導入イメージと事例紹介

メールルーム21 ビル内デリバリーセンター導入の特徴

現在、設計中または建築中の新規ビルの場合は、ビルオーナー様やビル管理会社様がビル内の物流環境についてどのようなお考えを持っているかをお伺いするところから始まります。

また、荷捌き駐車場からテナント様居室までの動線がどうなっているか、ビルに入居されるテナント様の業種、フロア構成等を精査した上で、必要な業務内容やスタッフ数を割り出していきます。

すでに別業者がデリバリーセンターを運営している場合は、ビルオーナー様またはビル管理会社様がどんなことで困っているのか、既存業者の問題点、1日あたりの物量、ビルの概要等をリサーチいたします。

新規ビル、既存業者が運営しているビルともに、精査した内容に加え、テナント様への利便性、セキュリティの強化、建物の保全等も検討した上でご提案いたします。

ビル内デリバリーセンター導入イメージ 運用フロー

ビル内デリバリーセンター導入イメージ 運用フロー

ビル内デリバリーセンター導入イメージ 運用フロー

ビル内デリバリー導入事例のご紹介

高層ビルの館内物流を一括管理
ビル内デリバリー導入事例

ビル内デリバリーセンターの導入事例についてご紹介をいたします。 オフィスビルや商業ビル、化施設へも対応を行っております。

ビル内デリバリー業務の導入をご検討されているビル管理会社様やご担当者様は、是非弊社の導入事例をご覧ください。

 

高層ビルの館内物流を一括管理 ビル内デリバリー導入事例

東京都内のオフィス・商業施設・文化施設が一体化した高層ビル。
業者車両の入館調整・入館許可証の発行をビル内デリバリーセンターにて一括管理。

ビルの詳細な情報
所在地 東京都内
延床面積 □〜100,000u □〜200,000u □〜300,000u ■〜400,000u
階数 □〜20階 □〜30階 □〜40階 □〜50階 ■〜60階
ビル概要 ■オフィス ■商業 ■文化施設 □住居
導入時 ■新規ビル □既存ビル(別の業者が運営)
業務運営日時 365日 平日:9時〜19時 土日祝:9時〜17時
スタッフ数 □〜5名 □〜10名 ■〜15名 □〜20名未満 □20名〜
業務内容 ■事前入館調整 ■入館受付 ■取次業務 ■その他
ビル内デリバリー導入経緯とその後の運営について
ビル建設時にビル内デリバリーセンターの導入をご依頼いただき、ビルのOPENに合せてビル内デリバリー業務を開始。新規ビルということで館内の物流動線をゼロから構築し、運営を行う。

ビルの管理会社様に代わり、業者車両の事前入館調整や入館許可証の発行等の業務を対応。
こちらの高層ビルは、スタッフ数15名で対応。
その他の業務について
ビル内デリバリーセンター業務に加え「メール室業務」「バイク便の取次」「ビル共用部の養生施工」および「移転等による縦持ち作業」を担当。
その他、ビル管理会社様やビル入居テナント様からのご依頼の案件を業務として行っている。

高層ビルの館内物流を一括管理 ビル内デリバリー導入事例

東京都内既存ビルのビル内デリバリー業務を大幅改善。
スタッフ5名の少数精鋭にて取次業務等を担当。

ビルの詳細な情報
所在地 東京都内
延床面積 □〜100,000u ■〜200,000u □〜300,000u □〜400,000u
階数 □〜20階 □〜30階 □〜40階 ■〜50階 □〜60階
ビル概要 ■オフィス ■商業 □文化施設 ■住居
導入時 □新規ビル ■既存ビル(別の業者が運営)
業務運営日時 365日 平日:9時〜21時 土日祝:9時〜21時
スタッフ数 ■〜5名 □〜10名 □〜15名 □〜20名未満 □20名〜
業務内容 □事前入館調整 □入館受付 ■取次業務 ■その他
ビル内デリバリー導入経緯とその後の運営について
既存ビルのビル管理会社様よりお問い合わせをいただき、ビル内デリバリー業務を行っている業者に対する不満等があり、ご相談をいただいた。

メールルーム21でビル内デリバリーセンター業務の大幅改善を行い、その後は問題なく運営を行っており、ビル管理会社様より高い評価をいただいている。
その他の業務について
ビル管理会社様やビル入居テナント様からのご依頼業務に対応しています。

高層ビルの館内物流を一括管理 ビル内デリバリー導入事例

大阪府大阪市の新規ビル ビル内デリバリー業務を担当。
早朝から営業している店舗に合わせて館内物流業務を運営。

ビルの詳細な情報
所在地 大阪市内
延床面積 □〜100,000u □〜200,000u ■〜300,000u □〜400,000u
階数 □〜20階 □〜30階 ■〜40階 □〜50階 □〜60階
ビル概要 ■オフィス ■商業 □文化施設 □住居
導入時 ■新規ビル □既存ビル(別の業者が運営)
業務運営日時 365日 月〜土:6時〜20時 日祝:9時〜17時
スタッフ数 □〜5名 □〜10名 □〜15名 □〜20名未満 ■20名〜
業務内容 ■事前入館調整 ■入館受付 ■取次業務 ■その他
ビル内デリバリー導入経緯とその後の運営について

オフィスと商業施設が一体化したビル。
新規ビルのため、ビルのOPENに合せてビル内デリバリーセンター業務を開始。

ビル内には約200の商業店舗が入居しており、早朝から営業している店舗に合わせて納品する業者が入館するため、平日は6時から運営開始。

こちらのビル内デリバリー業務では、「ELV/荷捌駐車場管理システム」を導入。
このシステムを活用することで、よりスムーズな「荷捌き駐車場内への車両誘導」と「車両の入館管理」が行われている。

こちらのビル内デリバリー業務は、大規模な複合施設のため20名以上で対応。

その他の業務について
ビル内デリバリーにて商業店舗様への一時的な商品保管スペースをご提供。
また、ビル管理会社様やビル入居テナント様からのご依頼にも対応。
  • トップページ
  • メール室とは?
  • サービスの強み
  • 「メール室」外部委託のメリット
  • 「メール室」導入イメージと事例紹介
  • メール室 Q&A
  • ビル内デリバリーとは?
  • 「ビル内デリバリー」を導入するメリット
  • 「ビル内デリバリー」導入イメージと事例紹介
  • ビル内デリバリー Q&A
  • 担当者のご紹介
  • 用語集と解説
  • メールルーム21 スタッフブログ
  • メール室・館内物流に関するコンテンツは
    上記メニューよりご覧ください。
会社概要
プライバシーポリシー
リンク集
求人案内
メールルーム21の会社概要や個人情報保護方針、
求人情報等はこちらから閲覧いただけます。
メールルーム21

メールルーム21
(運営:株式会社ヒガシ21)

〒163-1407
東京都新宿区西新宿3-20-2
東京オペラシティタワー7F
デリバリーセンター

03-3299-3190受付時間:9:00〜18:00メールでのお問い合わせはこちら
サイトマップ
スマートフォンから
アクセスをしますと、
専用のレイアウトで
表示されます。
For smartphone

お問い合わせフォーム
業務のご依頼・相談に関しましてはこちらのフォームからご連絡下さい!

カタログ・資料請求
メール室業務・アウトソーシングについて詳細な資料を送付いたします。

03-3299-3190メール室(メールルーム)業務をアウトソーシングした際の費用に関する、無料シミュレーションのご依頼や各種ご相談はこちらからどうぞ!